ウェブサイト空海〜


空海年表
空海とうどん
四国霊場八十八ヶ所
四国八十八ヶ所人巡り
四国昔話八十八ヶ所巡り
太三郎狸
中国福建省開元寺御守
お接待(プレゼント)
お便り募集


四国昔話八十八ヶ所巡り
うなぎ渕のおなぎさん  香川県観音寺市・粟井町 竜王神社

昔むかし、現在の観音寺や大野原が豊田郡とよばれておったころのことじゃ。
奥谷別所に源左衛門と源三郎という兄弟が住んでおった。

ある年、何日も雨が降らず村の衆は日照りに難儀しておった。
山のてっぺんで火をたいて雨乞いをしてもいっこうに雨はふらなんだ。

源左衛門と源三郎の兄弟は、雲辺寺の麓にある竜王様の社にこもって、食べるものもろくにとらず、朝から晩まで竜神様に祈り続けた。
七日目の晩、祈りつかれてうとうとした二人の夢の中に一人の女が現れて、社から近い木の下を指さして「ここを掘ってみなされ」と言ったそうな。
二人は同時に目を覚ますと、同じ夢を見たことを不思議に思ったが「これは竜神様のお告げに違いない」と、夢に出てきた木の下を掘ってみた。

すると、そこから一匹のうなぎが這い出て来て、近くの渕へぽちゃんと飛び込んだそうじゃ。
にわかに大粒の雨が降り出し、やがて雨はどしゃ降りとなり三日三晩降り続いたそうじゃ。

こうして村は救われ、この出来事以来、渕は「おなぎさん」と呼ばれるようになって、雨乞いに多くの人が訪れるようになったということじゃ。

諸説の中には、このうなぎは「うなぎ」ではなく「サンショウウオ」ではないかとも言われておるそうな。



Copyright (C) 2006-2008 空海 All Rights Reserved