ウェブサイト空海〜


空海年表
空海とうどん
四国霊場八十八ヶ所
四国八十八ヶ所人巡り
四国昔話八十八ヶ所巡り
太三郎狸
中国福建省開元寺御守
お接待(プレゼント)
お便り募集




季刊誌「麺の世界」
編集長 奥山忠政
空海とうどん/特別企画

特別企画大宰府の空海

【特別企画】大宰府の空海
〜讃岐うどんをもたらしたのは、はたして空海か?〜

讃岐うどん起源考 大宰府の空海(草案)

(一)真魚
(二)東長密寺
(三)観世音寺

(四)日本密教
(五)分身
(六)善通寺
 真魚に持たせる経典・仏画・法具が写されていった。多度に帰る日も近い。
 ある日空海は長安の僧房生活を語った。作務の合間の点心に「剪刀麪」というものを食べていたというのである。
 「讃岐では今も大麦をそのまま煮て食しておるのであろう。彼の地は小麦が主で、石臼で粉にして水で練り棒で延ばし、細く切って椹(椎茸)や貝などと醤で煮て食しておった」
 そう言いながら空海は2尺あまりの丸い棒を置いた。
 真魚はこの寺で食べた不思議な食べ物を思い出した。話に聞いたことのある?飩(こんとん)ともちがう。
「これを持って行け。大唐国でさようなものを食していると伝えよ。食物に美味を感ずるのも妙適清浄に等しく、菩薩の位なることを知らしめよ」

 8月になると真魚は多度に帰っていった。わずか5ヶ月で容貌・挙措とも見違えるような僧形になっていた。もはや「空海」を名乗っても誰も疑わないであろう。讃岐の地に大寺を開き、密教を盛んにして衆生を益することを思うと足取りも軽い。そのあとを、くだんの犬が嬉々として追っていった。

 この年の12月朔日、「空海」によって善通寺の斧始(起工式)が執り行われた。空海は移ったばかりの和泉国・槙尾山寺でこの知らせを聞いたにちがいない。6年後の弘仁4年(813)6月15日に落慶する。
落慶法要で饂飩が振舞われたのはいうまでもない。



本サイトは『麺の世界』奥山忠政編集長と共同で、物語「大宰府の空海」のネット制作に挑戦中です。

上記は奥山忠政編集長による第1回目の粗筋(草案)になります。
時代考証を含め、皆様からのご意見・アイディア等お待ちしております。
下記の条件をご承諾の上、お気軽にご参加下さいませ。
メールを送って頂いても結構ですし、、「大宰府の空海」専用ブログに書き込んで頂いても結構です。
よろしくお願いします。

応募(参加)条件は以下のとおりです。

(1) 粗筋に直接・間接関連する史料などを具体的にお示しいただくこと。
(2) 「物語」としてのアイデイアや遣り取りの具体案をご提案いただくこと。
(3) 構成・執筆は奥山忠政氏にご一任いただくこととし、著作権の同氏帰属をご承認いただくこと。(権利関係を複雑にしないためです)
(4) 著作物にはご教示やアイデイアをいただいた方々のお名前を記載します。
(5) 制作の途中経過は随時公開します。

                       2007年10月 初代先達 真魚



Copyright (C) 2006 空海 All Rights Reserved