ウェブサイト空海〜


空海年表
空海とうどん
四国霊場八十八ヶ所
四国八十八ヶ所人巡り
四国昔話八十八ヶ所巡り
太三郎狸
中国福建省開元寺御守
お接待(プレゼント)
お便り募集


四国昔話八十八ヶ所巡り
お金の大漁  徳島県鳴門市・鳴門の浦

昔むかし、鳴門の浦に貧しい漁師の家族が住んでおった。
この家族、貧しさに負けず正直にこつこつ働いておった。
一人息子も近所で評判の孝行息子じゃったそうな。

ある時のこと、母親が病気で寝込んでしもうた。
父親と息子は、母親を看病しながら二人交代で漁に出て、なんとか暮らしておったそうじゃ。

そんなある日、母親がある夢を見たそうな。
「おっ父とお前が大漁じゃと言うて、大きな袋を担いで帰ってくる夢を見た。もしかして正夢かもしれん。明日は二人で漁に出てみたらどうじゃ」

母親があまりにも熱心に言うので、次の日二人で漁に出たそうじゃ。

沖に出て網をおろそうとした時、なにやら海の中にキラキラと光るものを見つけた息子は、気になったので、海の中へもぐって行った。
すると、光っているのはお金じゃったそうな。
息子は何度も海にもぐっては拾い、なんと二百両も拾ってきたそうじゃ。

母親の見た夢は正夢じゃったというて、二人は喜んだ。
「これでお母を医者にみせられる」

その後、浦のみんなで拾い上げた銭は千二百両にもなったそうじゃ。
そのお金をお殿様に届けるとほうびもたくさんでて、浦のみんながお金持ちになって、浦では三日三晩祝の酒盛りがつづいたそうな。

いくら貧乏しても、まじめに働いておると良いことがあると、それからも、浦のみんなはこつこつ働いたということじゃ。



Copyright (C) 2006-2008 空海 All Rights Reserved