ウェブサイト空海〜


空海年表
空海とうどん
うどんの伝来者
讃岐うどんの動向
讃岐うどん新メニュー
世界麺フェスタ
讃岐うどん商標権問題
年明けうどん
麺とパスタ専門学校
うどんバーガー
トマトうどん考察
うどん学会報告2011
うどん学会報告2012
大宰府の空海
四国霊場八十八ヶ所
四国八十八ヶ所人巡り
四国昔話八十八ヶ所巡り
太三郎狸
中国福建省開元寺御守
お接待(プレゼント)
お便り募集




空海とうどん



【第6回】年明けうどんって、知ってます?

今年、地元讃岐で、さぬきうどんの関係団体が、業界の垣根を越えてうどんやそうめんの発展について話し合う「さぬきうどん振興協議会」が発足しました。
この「さぬきうどん振興協議会」が、「年越しそば」にならって、年始にうどんを食べる習慣を全国的に広めようとの狙いで、提唱したのが「年明けうどん」です。

「年明けうどん」は人々の長寿や幸せを願うものであり、今後の各種の行事や活動を広めるなかで、地元香川のさぬきうどんのみならず、全国の名産うどん活性化に大いに貢献したいと考えています。
(「さぬきうどん振興協議会」年明けうどん活動主旨より)

うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。
「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。
定義としては、
『元旦から1月15日までに食べるうどんのことで、メニューとしてうどんに紅いトッピングなどを添える』となっています。

※題字:総本山善通寺法主 真言宗善通寺派管長
      大僧正 樫原 禅澄 書

将来(10年後か、それとも100年後?)、「年越しそば」と並んで「年明けうどん」が全国に浸透していることを願って、微力ながら当サイトも応援していきたいと思います!



Copyright (C) 2006-2012 空海 All Rights Reserved